2013年07月02日

Sphyro 3D(玉積み上げボードゲーム) - iPhone・iPadアプリ

Sphyro 3Dは、玉積み上げゲームです。頂点に自分の玉を置けたら勝利です。
1〜2人用
¥85


ゲームの流れ


自分の玉を、4×4の溝に交互に置いていきます。手持ちの玉は15個です。

玉が正方形に4つ敷き詰められている場合、その上に玉を置いたり、1つ下の段にある玉を上にのせたり(Move up)できます。

また、自分の玉を4つ正方形に敷き詰めることができると、ボーナスとして、場にある自分の玉を、自分の手持ちの玉に戻すことができます(最大2つまで)。
最終的に、一番上に自分の玉を置いた方が勝利です。


レビュー


かなり良く出たボードゲームだと思います。
シンプルで、わかりやすいのに、かなり考えるゲームです。
人との対戦もできるので、一度プレイしてみたいところ。
個人的には、結構楽しめました\( ^o^ )/

Sphyro 3D - Christian Schoenebeck d/b/a Crudebyte
posted by アンシィ at 23:02| ボドゲアプリレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

King of Opera(他のプレーヤーを台から落とすアクション系パーティーゲームアプリ)が値下げ模様

※価格は公開時のものです。

King of Opera - Multiplayer Party Game!(キングオブオペラ - マルチプレーヤー)
¥350→¥85
自分のキャラをぶつけて相手を落とすゲームです。
ゲームタイプでゲームのルールや目的がいろいろと変わります。
1台あれば、4人で対戦できるのが○


posted by アンシィ at 22:39 | TrackBack(0) | 値下げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aztec(ピラミッドの頂上を目指すボードゲーム) - iPadアプリ

Aztec, The Three Sun Pyramid Gameは、ピラミッドの頂上を目指すボードゲームです。
1〜6人用(コンピュータ戦は1対1のみ)
¥250
写真 12-02-17 21 04 50.png

ゲームの流れ


自分の手番は、以下の順番で進みます。
1)コマを動かす
2)頂上のトーテムポールを動かす

コマは、合計4回動かせます。同じコマでも、違うコマでもかまいません。
また、ピラミッドの頂上へ向けて昇る際は、自分の手番に1段しか昇れません。
ですので、最大で4つのコマを1段上げる事ができます。

コマを動かし終わったら、トーテムポールを動かします。
3つ重なっており、どれか1つを、右回りか左回りさせます。
もし、トーテムポールの顔が2つ同じ方向を向いたら、ファイアーみたいなものがはかれて、その方向にあるコマが1段下げられます。
また、3つの場合は、一番下の段まで落とされます。
このとき、落とされたコマの所有者は、ペナルティとしてマイナス点が入ります。
写真 12-02-17 21 06 21.png
ただし、トライアングルを形成している場合は、ファイアーの効果を防ぐ事ができます。
トライアングルは、隣り合ったマスで、上の段に1つ、下の段に2つある場合です。
トライアングルは、相手のコマでも自分のコマでもかまいません。
また、自分のコマを動かした際に、上の段でトライアングルを形成して終了すると、得点が入ります。
自分のコマだけだと10ポイント、相手のコマを含めると20ポイントです。

頂上にコマが到達するとゲーム終了です。また、到達した際に得点が入ります。
最終的に得点が多かった人の勝利です。

レビュー


未だにトーテムポールの動く法則性がよくわかりませんが、個人的に面白かったですw
対人戦はまだですが、6人でプレイしたら、かなりカオスになって楽しそうだなと。
協力もしつつ、うまく出し抜く事が勝利への道かなと思います。
また、コンピュータ戦をプレイした感じでは、地道に稼ぐのも効果がありそうです。

個人的オススメ度(3段階):☆☆

posted by アンシィ at 22:08| ボドゲアプリレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとハマったボドゲ以外のゲームDungelot、パズル サガ〜勉強しろよ(笑)

Dungelot
¥85
ダンジョン探索系のゲーム。パネルをめくっていき、アイテムやお金を手に入れたり、モンスターを倒したりしながら、ダンジョンをもぐっていくというもの。
パネルは毎回ランダムで変わるので、何度も遊べます。

キャラクタには体力と攻撃力と、すばやさがあり、プラススキルが備わっています。基本死にゲーで、経験値は持ち越しできません。
魔法やアイテムなども10種類ぐらいあり、そのまま使うだけでなく、体力回復やお金に換える事もでき、なかなか練られたゲームでした。

似ているゲームにナインダンジョンがありますが、Dungelotの方が要素が多いのでかなり遊べますヾ(´ー` )ノ



パズル サガ※現在日本のApp Storeからはダウンロードできません。
¥0
3つ以上同じキャラを揃えると、キャラが消えて敵モンスターにダメージがいくパズドラのようなゲーム。

消した列のキャラがそのままモンスターにつっこんでいくので、実は結構戦略性あり。
課金はしなくても十分遊べます。マップの3ぐらいからちょっとレベル上げが大変ですが(笑)
この手のパズルゲームは、パズドラでブレイクしましたが、個人的にはPuzzle Quest 2なんかも好きですヾ(´ー` )ノ
posted by アンシィ at 00:00 | TrackBack(0) | ボドゲ以外話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ
×

