2014年02月09日

ボードゲーム初心者向けのサイトを立ち上げました

ボードゲーム初心者向けのサイトを立ち上げました。

ボードゲーム おすすめ サイト
ボードゲーム おすすめ サイト.png

「トップページ」では、ボードゲームって何?という話や私の考え方などを簡単に紹介しています。

ボードゲームを買うには」では、おすすめのボードゲームショップを紹介しています。他にもおすすめのお店がありましたら、ぜひ@boardgameloveご連絡ください!

ボードゲーム会」では、定期的に開かれているボードゲーム会の中で、私が参加して良かったボードゲーム会や、気になっているボードゲーム会を紹介していますヽ(´▽`)/〜♪

私的おすすめランキング」は、私が持っているボードゲームの中でおすすめのボードゲームを紹介しています。1位はもちろんアレですヾ(´ー` )ノ

ボードゲーム楽しめるおすすめ飲食店」では、私が訪れたことがあるボードゲームが楽しめるお店をピックアップしていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ボードゲームアプリおすすめリスト」では、本サイトのiPhoneボードゲームアプリリストの中で、おすすめのものを選定して掲載しています。

私たちが作ったゲーム」では、私が作ったカードゲームについてご紹介。

ちょっとずつ更新していきますので、ご意見、ご感想ありましたら、ぜひ@boardgameloveまでヾ(´ー` )ノ
posted by アンシィ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アイデア・ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

カードゲーム「Aozora farm」発売記念 Aozora farmカードゲーム会をやりましたヾ(´ー` )ノ

8月2日に私が作成したカードゲーム「Aozora farm」をメインに遊ぶ「カードゲーム「Aozora farm」発売記念 Aozora farmカードゲーム会を開催しましたヽ(´▽`)/〜♪

初の試みでドキドキしましたが大盛況でした。ご参加いただきました皆様ありがとうございます!!!

カードゲーム「Aozora farm」は、未発売の絵本「おおきなカブとインターネットのなかまたち」をテーマにしています。数字の書かれたキャラクタカードを交互に出していきながら、キャラクタカードの合計が表になっているカブカードの数字を越えているかを予測するゲームです

お互いにカードを伏せて並べて、カブカードの数字以上になっていると思ったら「カブ抜き!」宣言をします。
この場合は、カブカードが21です。現在表にしたキャラクタカードの数字は4。
これからめくる1枚で6が出て欲しいところですが・・・



3でした><


また、今回は私も加わり第1回のチャンピオンを決定しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
チャンピオンになったのは・・・
カードゲーム「Aozora farm」発売記念 Aozora farmカードゲーム会が開催されました
をご覧ください。

カードゲーム「Aozora farm」は2人用のゲームですが、3〜4人でも遊べるルールも考えています。
今回、ご参加いただきました方にご協力いただき試遊してみました。



いくつか課題もありましたが、3人以上のプレイでも楽しめそうですヾ(´ー` )ノ

ゲームの感想


何度もプレイして感じた点としては、意外と奥が深いなと。自分で言うのもアレですが。
相手の数字を予測するという単純なゲームですが、人によってカードの出し方に違いがあるのは、とても興味深いです。
逆にまったく同じことを考えていると、カードをオープンした時に思わずニヤリとしてしまいます。
私が個人的に考えていた攻略法というか、カードの出し方があったのですが、途中から全然うまくいきませんでした(笑)

ルールについては、
カードゲーム「Aozora farm」ルールブック出版のお知らせ
で紹介しているように、Amazonで販売しています。カードゲーム「Aozora farm」の100円引きのクーポン付きですので、ぜひご活用くださいませ。

Aozora farmカードゲーム会については、今後定期的に開催したいと思いますので、ご興味のある方はぜひヾ(´ー` )ノ
posted by アンシィ at 10:01 | TrackBack(0) | ボードゲーム会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ぼどばらゲーム会(仮)に参加してきました!ヒーロースケープ面白いヾ(´ー` )ノ

そんなわけで、昨日ぼどばらゲーム会(仮)に参加してきましたヾ(´ー` )ノ

ぼどばらとは


ぼどばらとは、MCヤンとMCオオハシの二人が織りなすボードゲームをテーマにした大人向けのお笑いポッドキャストです。
Webサイト:ぼどばら! | 新感覚!ボードゲームバラエティ
Twitter:@bodobara
もっとも特徴的なのは、他のポッドキャストにはない個性的な絵。一度見たら忘れられませんよヽ(´▽`)/〜♪

iTunesでも聴けますヾ(´ー` )ノ
ぼどばら! 

ボードゲーム会の様子


最初にプレイしたのは、他の磁石にくっつかないように、磁石を置いいくゲーム。
2013-07-21 13.10.35.jpg
どちらがSかNなのかがわからないので、置き方が難しいです。
いきなり負けヾ(´ー` )ノ

2つ目は女子校体育祭という10年以上前に発売されたゲーム。
2013-07-21 13.56.53.jpg
時代を感じさせる絵柄とキャラクタの異名が秀逸さが特徴です。
ゲームも面白かったですヽ( ̄▽ ̄)ノ

次は4つのスライドを重ねて目的の模様を作るというゲーム。
2013-07-21 14.06.51.jpg
個人的にはめちゃくちゃ難しかったです。ただ、めちゃくちゃ面白かったですヽ(´▽`)/〜♪
これはハマるなあと。

次はハイパーロボットをプレイ。
ロボットを目的の場所に少ない移動回数で動かす手順を探すゲームです。
2013-07-21 14.17.40.jpg
最初まったくルートがわからず、かなり苦戦しましたが、自分が最初にルートを見つけられるとめっちゃ楽しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ
ふと、このボードゲームはテレビで放送しても面白いかもしれないなあと思いました。テレビの前の方も一緒に考えてみよう的な。双方向放送にも向いているかもなあと思ったり。

で、次に個人的大本命ヒーロースケープをプレイ。
2013-07-21 15.15.38.jpg
セットだけで大興奮ですヽ(´▽`)/〜♪
いろいろありましたが、最終的に私のいたチームが勝利。

次にゲームオブスローンズという海外ドラマのボードゲーム。
ファンタジー世界のストラテジーゲームです。
といっても、そこまで複雑ではなくルールはディプロマシーに近い感じ。
2013-07-21 17.47.21.jpg
いろいろとありましたが、数ターンで勝負が決まってしまいましたヽ(´▽`)/〜♪

どのゲームもまたプレイしたいものばかりで、機会があればまた参加したいなと。

また、私が作成したカードゲーム「Aozora farm」のテストプレイもしていただきました。
これはまた改めて。
posted by アンシィ at 22:55 | TrackBack(0) | ボードゲーム会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

iPadアプリのTicket to Ride(乗車券)が値下げ模様(¥600→¥250)

※価格は公開時のものです。

Ticket to Ride(チケット・トゥ・ライド)(乗車券)(iPad版)
¥600→¥250
Ticket to Rideは、与えられた目的地を電車でつなぎながら、得点を競うボードゲームです。個人的に超オススメの1作。
ゲームは日本語の説明もありますので(多少変なところはご愛嬌)、はじめてでも問題なく遊べると思います。というか、ハマりすぎに注意してくださいヾ(´ー` )ノ

ちなみに、iPhone版もあります。
iPhone版アメリカマップ:Ticket to Ride Pocket
iPhone版ヨーロッパマップ:Ticket to Ride Europe Pocket



追加課金で、アメリカの追加ルール、ヨーロッパマップ、スイスマップ、アジアマップが購入できます。ちなみに、私は全部買ってますw

オンライン対戦もなかなか好評で人が常にいる状態です。

posted by アンシィ at 12:48 | TrackBack(0) | 値下げ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ
×

