2013年06月17日

Agricola(アグリコラ)をプレイ - iPhone・iPadボードゲームアプリ

Agricola(アグリコラ)は、農業や畜産をしながら、自分の土地を豊かにするボードゲームです。ざっくりですが(笑)
¥600
1〜5人プレイ(オンライン・オフライン可能)



ゲームの流れ(かなりざっくり)


順番に自分のコマをボード上のアクションカードの上に置いていきます。
アクションには、木材を得る、レンガを得る、食料を得る、ヒツジを得る、畑を作る、小麦を得る、家を建てる、家をグレードアップする、子どもを作る、進歩カードを使うなど様々あります。
これらのアクションを行いながら、自分の土地を豊かにしていきます。

特定のラウンドでは、自分のコマの数だけ食料が必要になります。
もし、食料が足りないと、マイナス点がつきます。

最終的に、16ラウンド終了後、もっとも得点の多かった人が勝利します。
得点は単純に増えていくだけでなく、1匹もヒツジを飼っていないとマイナス点がつくのが特徴です。

得点ボードはこんな感じ。
2013-06-16 22.44.19.png

レビュー


全編英語ですので、最低でも一度Agricola(アグリコラ)をプレイしている方向けのアプリと言えます。
また、職業カードや進歩カードの種類が豊富で、これらを使いこなすにはかなり時間がかかるでしょう。

ただ、Agricola(アグリコラ)をめちゃくちゃプレイしている方には、かなり良いアプリだと思います。
もっとも良い点は、いろいろな資材を自動的に集めて戻してくれる点です。
リアルなボードゲームのAgricola(アグリコラ)は、ボードやコマ、資材などが多く準備と片付けがとても大変です。
しかし、iPhoneやiPadではそれが一瞬で完了します。かなり快適ですヾ(´ー` )ノ

また、チュートリアルを全部プレイしましたが、かなり細かく作られていて、小分けになっているのは良い点ですね。
2013-06-16 22.12.10.png

加えて、コンピュータ戦の場合、1ゲームがかなりサクサク進みます。
私はまだまだ初心者で勝手がわからないので、あまり考えずにプレイしていますが、1ゲーム30分ぐらいで終了します。
ゲームをプレイして覚えるタイプの人にはかなりオススメです。

オススメ度☆☆
個人的にはかなり完成度の高いゲームだと思いますが、人をかなり選びます。その点がネックかなと。

2013-06-17 09.29.01.png
ちなみに3回ぐらいプレイしましたが、コンピュータに2敗してしまいました。
まだまだAgricola(アグリコラ)のプレイ感が掴めていないなあと。



・参考リンク
Agricola - アグリコラ(gioco del mondo ジョーコデルモンド)
posted by アンシィ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ボドゲアプリレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366678724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
×

