2013年06月09日

Las Vegas!(べガス)をプレイ- iPhone・iPadボードゲームアプリ

Las Vegas! (べガス)は、ダイスを振って、そのダイスを配置し、お金を稼ぐボードゲームです。

¥250
1〜4人用(iPhone、iPadが1台あれば可能)。オンライン対戦あり。

2013-06-01 23.21.52.png

流れ


1)ダイスを振る
2)ダイスが1〜6のタワー(ビルのような建物)の前に配置される
3)1〜6のどれか1つのタワーに、ダイスを配置する
4)相手のターン
基本はこの繰り返し。

ダイスは最初8個あります。
ダイスをタワーに配置すると、その分振るダイスの数が減ります。
ダイスを配置するときは、出た目のすべてのダイスが配置されます。

全てのダイスが配置され、ダイスを振る事ができなくなったら1ラウンド終了です。
これを4ラウンド繰り返しもっとも稼いだお金の多い人が勝ちとなります。

お金はタワーの上に書かれている数字です。

1ラウンド終了時に、一番多くのダイスを配置した人がその建物で一番金額の高いお金を得る事ができます。2番目の人は2つ目に高い金額を得る事ができます。ない場合は0です。

また、ダイスの数が同じだった場合、お互いにお金はもらえません。

2013-06-01 23.22.19.png

レビュー


とてもシンプルながら、非常に奥が深いゲームです。
最初はそれほど感じないのですが、ダイスを3回ぐらい振ると、アレ?これマズいなということに気付きます。
ダイスは基本的に1回に1つは配置することになるので、最大でも8回振ることができますが、基本的にはダイスの目が重複するので、そうそう8回は振れないと思います。

ダイスが多い方が、自分が置きたいタワーにダイスを配置しやすいのですが、最初に一気に置いてしまうと他の場所が取れない可能性もあります。しかし、最初に一気に置いてしまうと、相手にまんべんなく取られてしまうため、総合金額で負ける可能性が高まります。

また、ダイスの運があるため仕方なくダイスを配置しなければいけなくなることもあります。
そのため、うまくバランスが取れているなあという印象です。
これは人気が出るのもわかりますねヾ(´ー` )ノ
iPhoneやiPadが1台あれば4人まで対戦できるのも○

個人的オススメ度(3段階):☆☆☆

posted by アンシィ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ボドゲアプリレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/365722212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。