2013年07月02日

Aztec(ピラミッドの頂上を目指すボードゲーム) - iPadアプリ

Aztec, The Three Sun Pyramid Gameは、ピラミッドの頂上を目指すボードゲームです。
1〜6人用(コンピュータ戦は1対1のみ)
¥250
写真 12-02-17 21 04 50.png

ゲームの流れ


自分の手番は、以下の順番で進みます。
1)コマを動かす
2)頂上のトーテムポールを動かす

コマは、合計4回動かせます。同じコマでも、違うコマでもかまいません。
また、ピラミッドの頂上へ向けて昇る際は、自分の手番に1段しか昇れません。
ですので、最大で4つのコマを1段上げる事ができます。

コマを動かし終わったら、トーテムポールを動かします。
3つ重なっており、どれか1つを、右回りか左回りさせます。
もし、トーテムポールの顔が2つ同じ方向を向いたら、ファイアーみたいなものがはかれて、その方向にあるコマが1段下げられます。
また、3つの場合は、一番下の段まで落とされます。
このとき、落とされたコマの所有者は、ペナルティとしてマイナス点が入ります。
写真 12-02-17 21 06 21.png
ただし、トライアングルを形成している場合は、ファイアーの効果を防ぐ事ができます。
トライアングルは、隣り合ったマスで、上の段に1つ、下の段に2つある場合です。
トライアングルは、相手のコマでも自分のコマでもかまいません。
また、自分のコマを動かした際に、上の段でトライアングルを形成して終了すると、得点が入ります。
自分のコマだけだと10ポイント、相手のコマを含めると20ポイントです。

頂上にコマが到達するとゲーム終了です。また、到達した際に得点が入ります。
最終的に得点が多かった人の勝利です。

レビュー


未だにトーテムポールの動く法則性がよくわかりませんが、個人的に面白かったですw
対人戦はまだですが、6人でプレイしたら、かなりカオスになって楽しそうだなと。
協力もしつつ、うまく出し抜く事が勝利への道かなと思います。
また、コンピュータ戦をプレイした感じでは、地道に稼ぐのも効果がありそうです。

個人的オススメ度(3段階):☆☆

posted by アンシィ at 22:08| ボドゲアプリレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。