以前に自宅にてボドゲ会を開催したときの話。
まずは、
将棋ごいたをプレイ。
以前、
テンデイズラジオで、ごいたについて聞いてから、ずっと気になっていたゲームでしたヾ(´ー` )ノ
対面に座っている人とのチーム戦のゲームで、手札からカードを出して、最初にすべて出したチームの勝ちで、最後に出したカードでポイントが入ります。
最終的に15点取った方が勝ちです。
基本は、他の人がだしたカードと同じカードを出すと、次に自分がカードを出せるというもの。カードには、王将、飛車、角、金、銀、桂馬、香車、歩があり、それぞれ得点に違いがあり、効果も違います。
詳しくは、以下で。
ごいた - Wikipedia1戦目はボロ負け、2戦目はシーソーゲームで最後負けてしまいました。
4人でないとプレイできないのですが、ぜひ4人集まったら、一度はプレイして欲しいゲームです。
次は、クルー(クルード)という推理ゲーム。かなり年代ものです。
人と凶器と場所をみんなで推理するボードゲームです。
ベースの仕組みはじじ抜きですね。
あと、今調べたら、クルードのプレイルールが若干違ったみたいorz
Cluedo - 名探偵自分の持っている訳が間違っていた可能性があるなあと。
まあ、手書きでメモが書かれているので、仕方が無いかなと。
次回は、上記に乗っ取ってプレイしてみたいです。
その後、
ごきぶりポーカー、
Coloretto(コロレット)をプレイ。
そして、3人で
パンデミックをプレイ。久しぶりで、ルールをちょっと間違えてましたorz
で、ここからは2人で
藪の中をプレイ。
藪の中は、お互いにカードに書かれた数字が一番大きい人を当てるゲームです。
個人的に、段々と遊び方が分かってきて、やはり3人プレイぐらいからが面白そうだなあと思っています。
そして、
ドミニオンを2戦ほど。
まずは、基本セット。自分で買ったのに、一度も自分のでプレイしたことがない海辺の拡張でプレイしましたヾ(´ー` )ノ
見張り強しw 宝の地図がうまくそろって一気に、勝負が決まりました。
そして、一夜明け、最後のiPadで
Carcassonne(カルカソンヌ)をプレイして終了。
そんなわけでボードゲーム三昧でした!